アラサーから始めるお金の増やし方・守り方~お金を貯めよう!!~

アラサーになり、将来の不安とともにお金について考えるようになりました。簡単なことからはじめて少しずつお金を貯めることができたので、自分のやったことを紹介していこうと思います。また、お金のことだけだと、息が詰まるので、息抜きとして買ってよかったものなどについても書いていこうと思います

筋トレにも肥満解消にも便利!~おすすめのプロテイン

たんぱく質を摂取できていますか?

プロテインと聞くと筋肉ムキムキになるために飲むものと思っていませんか?実は筋トレ目的でなくても、手軽にたんぱく質を摂取できるなどメリットがたくさんあります!まずは、たんぱく質の必要量を把握し、現在の食生活でしっかり摂取できているか確認しましょう。

 

1日に必要なたんぱく質の量は?

日ごろからトレーニングを行っていない人の場合は、体重1kg当たり、約1gのタンパク質を摂ることが目安とされています。体重60kgの人でタンパク質60gです。

運動する人は体重1kgあたり1.2~1.5g、筋肉を大きくしたい人は2gほど摂るとよいです。

(参考 食品100gあたりのたんぱく質含有量)

とりささみ:23g

鶏むね(皮なし):22g

牛肉(肩):18g

豚肉(ひれ):19g

卵:12g

牛乳:3.5g

 

たんぱく質が不足するとどうなる?

たんぱく質は筋肉や骨、臓器から髪の毛や爪にいたるまであらゆる体づくりに使われる栄養素です。また、体を機能的にはたらかせるための“ホルモン”や“酵素”、体を守るためにはたらく“免疫体”をつくる材料にもなっており、たんぱく質は体の機能を維持するためにも欠かせないものです。体内のたんぱく質は日々作り替えられており、体内で古くなったたんぱ質は排泄され、食事で摂ったたんぱく質を利用して新しいたんぱく質を作り出しています。たんぱく質が不足すると正常に作り替えることができず、筋力などが衰えるだけでなく、体の機能低下を引き起こし、体調を崩しやすくなる可能性が増すと考えられています。

 

プロテインを飲もう!

プロテインにはたくさんのメリットがあります。有効に活用し、必要なたんぱく質を摂取しましょう。

メリット①:手軽に飲める

粉末状のプロテインを水や牛乳と混ぜるだけで飲むことができるため、とてもお手軽です。また、プロテインたんぱく質含有量が非常に多いため、コップ1杯で約20gのたんぱく質を摂取できます。

メリット②:カロリーを抑えてたんぱく質を摂取できる

たんぱく質が多く含まれているのはお肉たお魚ですが、同時に脂質も多く摂取してしまうことも多く、摂取カロリーが増える傾向にあります。しかし、プロテインであれば、不要な脂質を摂取せずに済むので、摂取カロリーを抑えることができます。

肥満を解消したい場合、朝食をプロテインに置き換えるだけで、摂取カロリーを低く保ったまま、たんぱく質を補給できます。

メリット③:美味しい

プロテインというと不味いイメージがありませんか?それは、昔の話です。今のプロテインはすごく美味しいです!!また、メーカーによって異なりますが、味の種類も豊富なので、自分の好みを見つけることで楽しく美味しく続けることができます。

 

オススメのプロテイン

①ビーレジェンド

国産のプロテイン。なんといても味の種類が豊富です。お試し用の様々な味の詰め合わせも用意されているのも有難い。また、波動拳味や元気ドリンコ味など、変わり種もありいつもの味に飽きたら飲んでみるのも面白いです。私のオススメは「そんなバナナ味」です。甘すぎず、飲みやすいため、毎日飲んでいても飽きませんし、水で飲んでも牛乳で飲んでも美味しくいただけます。

 

②マイプロテイン

イギリスのプロテイン。こちらも味の種類が豊富です。また、水に溶けやすくだまになりにくいので、とても飲みやすいです。私のオススメは、ナチュラルチョコレートとストロベリークリームです。両方とも甘すぎず、飽きのこない味です。大容量のものも販売しており、そのぶんお得に購入することができます。

③風神プロテイン

国産のプロテイン。大容量でお得に購入できますが、味が1種類しかありません。同じもの食べ続けられる人にはオススメです。マイプロテインやビーレジェンドに比べると水に溶けにくい印象です。

ザバス

明治が販売しているプロテインです。お菓子メーカーだけあって、美味しいです。味の種類は少ないですが、ココア味は美味しくて飲みやすくおすすめです。また、様々なビタミンを配合しているのもうれしいところです。ただ少しお高いです・・・

まとめ

昔のくそ不味いプロテインに比べて、今のものは本当に美味しくなりました。飲みやすいので、お子様やお年寄りなど、食事量が少ない・偏食でたんぱく質をとれていないなどの場合にもおすすめです。老若男女問わず、たんぱく質が足りていない方はぜひ飲んでみてください。美味しいものが多いですよ!しっかり摂取して健康を維持しましょう。

  よかったら、以下でシェイカーも紹介しているので、参考にしてください。

gen-g.hatenablog.com