アラサーから始めるお金の増やし方・守り方~お金を貯めよう!!~

アラサーになり、将来の不安とともにお金について考えるようになりました。簡単なことからはじめて少しずつお金を貯めることができたので、自分のやったことを紹介していこうと思います。また、お金のことだけだと、息が詰まるので、息抜きとして買ってよかったものなどについても書いていこうと思います

あなたは大丈夫?メタボリックシンドロームを予防しよう!

メタボリックシンドロームとは?

メタボリックシンドロームと聞いてなにを思い浮かべますか?お腹がぽっこりでている、生活習慣病の1種などのイメージではないでしょうか?その認識はおおむね正しいです。お腹がでっぷりと出ている「内臓脂肪肥満型」、簡単にいうと「肥満」が血圧・血糖・脂質の値に異常をきたしやすく、生活習慣病となりやすいことが分かっています。メタボリックシンドロームは「内臓脂肪症候群」とも呼ばれ、悪い生活習慣が重なっていること原因であり、多くの病気の原因となるため注意が必要です。

メタボになってしまったらどうすればいいの?

お腹が出てきたなと感じたら、早めに対策を行う必要があります。そのまま放置していると、どんどん悪化していき、生活習慣病に由来する重大な病気に発展してしまう可能性が高くなります。糖尿病は悪化すると、人工透析が必要になるなど病院通いが必須となり、多額の医療費がかかることとなります。やばいと思ったら、すぐに対策を開始しましょう。私は以下で紹介している食事制限と運動習慣を続けることで、半年でウエスト-5cm、1年後にはさらに-5cmを達成することができ、ベルトにたわわに乗っていたお肉がなくなりました!つらくても継続が大切です。

対策①:食事制限

いきなり過度な制限はストレスとなり続かないので、少しづつ始めることがおすすめです。私は以下のことから始め、徐々に制限を増やしていくことで、長期的に続けられています。

・お酒の量や頻度を落とす

・ごはんのお替りをやめる

・夜ごはんの時間が遅くなったら、炭水化物は控える

・おやつの量を減らす

・脂っこい食事を減らす

どうしても、おやつを食べたい!お酒はやめられないという方には、「素焼きナッツ」をおすすめします。糖質や添加物が少なく、栄養も豊富であり、食べ応えもあるので、おやつやお酒のお供にもGOOD。

 〇良質な油を摂取できる

 ナッツには不飽和脂肪酸が多く含まれており、乾燥肌の予防やアンチエイジング効果があります。

〇満足感が持続する

 アーモンドやくるみなどのナッツ類を食べるときポリポリよく噛みますよね。沢山噛むことで満腹感を覚え、食べすぎ防止にも繋がります。

〇食物繊維が豊富

 ナッツはお菓子とは違い、食物繊維が豊富で美容や健康にも良いです。食物繊維が豊富だと消化に時間がかかるため、腹持ちの良さにも繋がり、ダイエット中の間食にもぴったりです!

※無塩の素焼きナッツを食べてください。有塩のほうが美味しいですが、塩分を取りすぎてしまい、高血圧などの要因になってしまいます。また、ナッツは良質とはいえ脂質が多いため、食べ過ぎには注意が必要です。

 

対策②:運動(有酸素運動

食事制限だけでは脂肪を効率的に減らすことはできません。運動を行うことで、消費カロリーを増やし、蓄えた脂肪を減らすことができます。こちらも急にきついことを始めても続かないため、少しずつでも始められるようにしましょう。

オススメ①:ウォーキング

毎日の通勤を1駅分歩いてみる、エレベーターは使わない、朝30分早く起きて少し散歩するなど歩く習慣をつけてみましょう。毎日が辛ければ、曜日を決めて歩いてみましょう。

オススメ②:エアロバイク

室内でできるため、天候に左右されず、人目も気になりません。いきなり30分はきついので、はじめは10分から始め、徐々に増やしていきましょう。膝への負担が少ないので、膝が悪い方でも始めることができます。エアロバイクについては、以下でも解説していますので、参考にしてください。

gen-g.hatenablog.com

 

まとめ

メタボリックシンドロームは健康リスクが高く、放置しておいてもいいことはなにもありません。なにより、お腹が出てくるので、だらしなく見えてしまいます。医療費を削減し、健康に過ごすためにも、食事制限などの対策を行いましょう。 何度も言いますが、「継続」が大切です!