アラサーから始めるお金の増やし方・守り方~お金を貯めよう!!~

アラサーになり、将来の不安とともにお金について考えるようになりました。簡単なことからはじめて少しずつお金を貯めることができたので、自分のやったことを紹介していこうと思います。また、お金のことだけだと、息が詰まるので、息抜きとして買ってよかったものなどについても書いていこうと思います

超高速弁当箱炊飯器が超便利!毎日時間をかけずに炊きたてのごはんを食べよう

自炊してますか?

 仕事が忙しくて時間がとれない。めんどくさい。料理なんてできないと自炊をしていない人も多いのではないでしょうか?実際、自炊となると時間がかかるうえ、食材を使い切るのも難しく、ハードルが高いものです。しかし、自炊することができれば、食費を抑えることができます。まずは、ごはんを炊くことからはじめてみませんか?ごはんは毎日食べるので、パックごはんやコンビニなどで買うと高くついてしまいます。

 炊飯器で炊くと、時間がかかるし、多く炊けてしまうから食べきれないなど、結局買えばいいやと済ませている人もいるかと思います。そこで、おすすすめなのが、「超高速弁当箱炊飯器」です。

超高速弁当箱炊飯器とは?

 見た目はお弁当箱。しかし、高速で炊飯できる炊飯器なのです。

〇14分でごはんが炊ける高速炊飯 

 最大の特徴は約14分と短時間で炊飯できること。帰宅後にお風呂に入る前にスイッチをいれれば、出てきたころには食べごろです!炊ける分量も0.5~1合と1食分にちょうどよいです。また、最大で1合までしか炊けないので、食べ過ぎを抑制することもできて、一石二鳥です。

 お米と水を入れ、スイッチを入れるだけの簡単操作です。しかもコンパクトであり、蒸気もあまりでませんので、会社のデスクでお昼前に電源をいれ、お昼に炊きたてを食べるなんてこともできてしまいます!しかも、見た目は弁当箱。なんの違和感もありません。

〇美味しく炊ける

 高火力ヒーターを内蔵しており、窯の側面まで熱が伝わるため、包み込むように加熱することができふっくらと美味しく炊き上げることができます。

〇丸洗いできる

 本体は防水ですので、使い終わったら丸ごと水洗い可能です。お茶碗に移す必要はなく、そのまま食べて、洗うことができるので、洗い物も減らせます。

〇安い電気代

 消費電力はわずか1.66円ほど。毎日使った場合でも、1ヵ月で約50円とかなり安くすみます。一人暮らしの方であれば、大きな炊飯器を買って保温し続けるよりも、この炊飯器で毎日炊いたほうが経済的です

〇使い方はごはんだけじゃない!

 使えるのは、ごはんを炊くだけではありません。例えば、ナポリタン。パスタと水、ケチャップなどの調味料と具材を入れ、スイッチを入れるだけで完成。ほかにも、蒸し料理なども作れたりします。オリジナルの使い方を見つけるのも楽しいかもしれませんね。

まとめ

 一人分のごはんを短時間で炊くことができて、とても便利です。自炊の習慣がないかたは、これを機にごはんを炊くことから始めてみませんか?おかずの購入のみにするだけでも、食費を抑えることはできると思います。