アラサーから始めるお金の増やし方・守り方~お金を貯めよう!!~

アラサーになり、将来の不安とともにお金について考えるようになりました。簡単なことからはじめて少しずつお金を貯めることができたので、自分のやったことを紹介していこうと思います。また、お金のことだけだと、息が詰まるので、息抜きとして買ってよかったものなどについても書いていこうと思います

天恵の美酒「大信州」~長野県の美味しいお酒を楽しもう~

長野県の美味しいお酒~大信州酒造~

 日本酒というとなにを思い浮かべますか?有名どころだと山口県の「獺祭」、新潟県の「久保田」などでしょうか?特に新潟県はお米の産地でもあり、日本酒も有名ですよね。でも、長野県も負けていません。今回は、長野県の美味しいお酒を紹介します。

 今回、おすすめするお酒は「大信州酒造」さんです。北アルプスを見渡すことのできる長野県松本市にある酒蔵で、原料にたいへんなこだわりをもってお酒を造られています。また、できる限り人の手によって作業することで、本当によいお酒を造ることを目指しています。

こだわりのお米

使用するお米は、契約栽培農家さんが丹精込めて栽培した長野県産「金紋錦」。湿度の低い環境が病害を寄せつけない健康な米を育み、昼夜の寒暖差が旨みを凝縮させます。

10軒の契約農家さんとお酒の品質をよくするために、年4回の勉強会を通して、お米の品質向上について、日々研究を重ねている徹底ぶり。ときには、契約農家さんから無理と即答されるような無理難題をお願いし、その無理を克服することでできた最高のお米を使った美味しいお酒ができているように感じます。まさに農家と酒蔵の「二人三脚」でお酒を造っているからこそ、美味しいお酒を醸すことができるのしょう。

手作業へのこだわり

 お酒造りの工程すべてにおいて、これ以上手をかけることができないくらいまで人の手で作業を行っています。機械化による効率的で均質な酒質を求めているわけではなく、人の手をかけることによって作られる可能性のある突き抜けた最高のお酒のために、日々研鑽を重ねています。

 また、この酒蔵では、「旨い」酒を造るのは当たり前のことであり、文化としての「上手い」酒を目指しているようです。文化を継承させるためにも、機械化によって効率化された機械的な単なる加工品にしないためにも、型通りの「技術」ではなく、経験によって培われた「技能」を持って、酒を醸すことで、「文化」になると考え、日々のお酒造りを行っているようです。

おすすめの酒

前置きが長くなりましたが、おすすめのお酒を紹介していきます。

大信州 以和為貴 純米大吟醸 720ml

「わをもってとうとしとなす」と読みます。大信州酒造さんの酒造りの礎・理念そのものです。蔵人が良い酒を目指して一致団結し、真摯に取り組むことで、調和の取れた美味しお酒になる。そのとおり、ほんとうに美味しいお酒です。

純米大吟醸の無濾過原酒を蔵内で冷温瓶貯蔵してから出荷する大信州の商品ラインナップの中でもトップランクに位置するお酒です。上品で華やかな香り、口に含むと上質な甘味がふわっと広がるまろやかな味わい。日本酒が苦手な方でも飲みやすいと思います。お値段がお高めなので、お祝い事などで家族などの大切な人と一緒に飲んでみてください。

 

 大信州 槽場詰め 純米大吟醸生 720ml

 毎年11月後半に発売される大信州の新酒搾り立ての第一弾です。契約栽培している新米の「ひとごこち」を原料に出品大吟醸仕込みと同じ小仕込みによって造り上げられた季節限定出荷のお酒。上品で清涼感のある香り、口に含むと優しい旨味と酸味が広がる綺麗で瑞々しい味わいです。数量限定です。気になる方はお早めに!!

 

 大信州 みぞれりんごの梅酒 1800ml

長野県はりんごの産地としても有名です。長野県産の糖分が多く蜜たっぷりの最上級「サンふじ」を特殊加工し、「大信州 梅酒」とブレンドしたものです。

開栓してグラスに注ぐと、まさにりんご100%ジュースのような芳醇な香り、口に含むとりんごの甘味と梅酒の甘味と酸味が絶妙なバランスで広がる上品な味わいを楽しむことができます。冷やしてストレートかロックで飲むことをおすすめします。割って飲むのはもったいない!お酒が苦手な方も飲めてしまうかも!?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

大信州 みぞれりんごの梅酒 1800ml 【長野県/大信州酒造】
価格:3300円(税込、送料別) (2021/3/7時点)

楽天で購入

まとめ

 長野県にも美味しいお酒がありますよ。りんごのイメージかもしれませんが、お酒も美味しいです。ここでは紹介していませんが、リンゴのお酒「シードル」なんかもおすすめです。まずは、大信州酒造さんの品質の高い美味しいお酒を飲んでみてください。きっと気に入っていただけるはずです。