アラサーから始めるお金の増やし方・守り方~お金を貯めよう!!~

アラサーになり、将来の不安とともにお金について考えるようになりました。簡単なことからはじめて少しずつお金を貯めることができたので、自分のやったことを紹介していこうと思います。また、お金のことだけだと、息が詰まるので、息抜きとして買ってよかったものなどについても書いていこうと思います

家計支出を削減!~生活費の見直し編

1.生活費を見直そう

収入を増やすことは難しいですが、支出を下げることは思っているよりも簡単できると思います。支出を下げることで、浮いた分を貯蓄に回すことができ、貯蓄が増えることで安心感が増し、精神的にも楽になります。ちょっとしたことから初めてみましょう。

1-1.飲み物の購入

自販機やコンビニで飲み物を購入していませんか?毎日1本購入すると、

150円×20日×12か月 = 36,000円

年間でこんなにかかります。スーパーで買う、自分で持っていくなどして、削ってみましょう。

1-2.食費

一人暮らしの平均的な毎月の食費は「44,048円」。30日/月とすると、約1,500円/日ほどです。そんなに多くないのでは?と思う人もいるかもしれないですね。自炊せず、外食したり、コンビニで買ったりが多ければ、食費は膨らみます。コンビニではなく、スーパーで買ってみたり、外食を少し減らしたり、ちょっとしたことから始めてみませんか?可能であれば、自炊しましょう!とりあえず米だけでも炊きましょう!

 

参考までに私の食費は以下の感じです。私は少し特殊な人で、毎日同じものを食べ続けているので、参考にならないかもしれませんが・・・

●1週間の食費:訳4,500円、月換算18,000円

(内訳)

朝:プロテイン1杯 約50円 (15,000/10kgで購入、月1kg消費)

昼:仕出し弁当 450円 (昼は作るのめんどくさいので、甘えています)

夜:ごはん1杯、卵1個、鶏むね肉メインの料理(ダイエット食として有名?な「沼」をアレンジしたものです。) 1,000円/週  

1週間の材料(おおよそ):卵1パック(198円)、米3合(200円くらい)、鶏むね肉700g(40円/100g 280円)、冷凍玉ねぎ1袋(120円)、冷凍オクラ(120円) 訳1,000円

昼も作れば、もっと節約できますが、めんどくさい・・・。できるところだけ、やっています。これで、平均よりも25,000円近く節約できています。無理して続けられないよりは、無理のない範囲でちょっとずつ削っていきましょう。

1-3.交通費

 近くのコンビニやスーパー等に買い物に行く際に、ついつい車に乗ってしまっていませんか?短距離運転は相当燃費悪いです。健康のためにも歩いてみませんか?

1-4.光熱費

ありきたりですが、こまめに電気を消したり、ちょとした間に水道をだしっぱなしにしないなど、ちょっとずつ節約するといいかと思います。しかし、苦痛になるようなら、やらない方がいいかもしれません。 

2.まとめ

苦痛を感じない範囲で続けられそうなことから初めてみましょう。まずは、自販機やコンビニの利用回数を減らしてみましょう。また、生活費よりも、固定費を削減するほうが簡単で苦痛を伴いません。支出の大きいところから見直してみましょう。