アラサーから始めるお金の増やし方・守り方~お金を貯めよう!!~

アラサーになり、将来の不安とともにお金について考えるようになりました。簡単なことからはじめて少しずつお金を貯めることができたので、自分のやったことを紹介していこうと思います。また、お金のことだけだと、息が詰まるので、息抜きとして買ってよかったものなどについても書いていこうと思います

悩みを解決!筋トレでストレス発散

1.Q.悩みがあって困っている。A.筋トレをしよう!

誰しも大小ありますが、「悩み」ありますよね?仕事のことであったり、人間関係であったり。深刻な悩みであるほど、つらいものです。そんなときは、筋トレをしてみましょう。筋トレをすることで、悩みを軽減したり、健康的になったりといろいろなメリットがあります。いきなりハードなことはできないよって方も、道具がないよって方も、負荷が軽く道具がなくてもできる筋トレはたくさんあり、簡単にはじめられます。始めることが大切です。

2.脳は体の痛みに敏感

人間のからだは、肉体的なダメージ(痛み)に弱くできています。悩みがあって心がつらいと思っていても、全力で筋トレをすることで、筋肉に痛みが生じると、脳は心の痛みを忘れて、体の痛みを強く認識するようです。筋トレによって、上腕二頭筋がちぎれそう!大胸筋がぴくぴくする!なんて思わせてしまうことで、心のつらさを軽減することができます。以下で紹介している本では「死にたくなったら筋肉を殺せ」なんて言っていました。命を絶ってしまえばすべて終わりですが、筋トレをいくらしても、筋肉は死にませんからね笑。心の痛みを体の痛みに置き換えて、ついでに健康的な肉体を手に入れてしまいましょう。

3.おすすめの筋トレ

おすすめの筋トレは、「スクワット」です。道具がなくても始められますし、体のなかでも大きい筋肉ですので、筋トレの効果も大きいです。NHKの筋肉体操でやっていましたが、30秒間全速力で行うスクワットがめっちゃききます。たった30秒で、ふとももはパンパンでぴくぴくすることでしょう。これで、きっと脳は体の痛みを認識し、悩んでいる心が少しは軽くなることでしょう。

3.まとめ

この記事では、心の痛みを軽減することしか書いていませんが、以下の本ではもっと詳しく筋トレのメリットが解説されています。科学的な根拠をもとに筋トレの効果などを解説しており、信頼感があります。また、筆者と助手の掛け合いのような書き方がされており、読んでいて面白く、楽しく読み進めることができるうえ、とても勉強になります。気になる方はぜひ読んでみてください。