アラサーから始めるお金の増やし方・守り方~お金を貯めよう!!~

アラサーになり、将来の不安とともにお金について考えるようになりました。簡単なことからはじめて少しずつお金を貯めることができたので、自分のやったことを紹介していこうと思います。また、お金のことだけだと、息が詰まるので、息抜きとして買ってよかったものなどについても書いていこうと思います

自宅(室内)で有酸素運動!エアロバイクでダイエット

 

1.エアロバイクとは

エアロバイクとは自転車形の屋内用運動器具です。室内で行うことができるため、天候に左右されず、自転車と同じエクササイズが可能です。ペダルを漕ぐという動作は、歩く、走るといった運動に比べ膝や腰への負担が少ないという特長もあります。体重が増えすぎて足腰への負担が心配という方にもおすすめです。 

2.エアロバイクの効果

①下半身を引き締め

エアロバイクは太ももを中心に下半身の筋肉の多くを使うことができます。筋トレの効果は薄いですが、それでも徐々に足についていた皮下脂肪が筋肉に置き換わっていき、足が引き締まっていきます。ただ細くなるのではなく、適度な筋肉をまとった健康的な姿になるのがポイント。

②内臓脂肪を落とせる

有酸素運動は内臓脂肪を落とすことにも効果的です。ぱんぱんにお腹がでている人を見たことありませんか?そういう方は内臓脂肪がお腹にたまりすぎている証拠です。見た目に影響することはもちろんですが、生活習慣病の要因にもなります。エアロバイクをはじめとする有酸素運動は、内臓脂肪を減らすためにとても有効な手段のひとつです。

加齢や運動不足によって基礎代謝が落ちると、エネルギーを消費しにくく、内臓脂肪のつきやすい体質になってしまいます。エアロバイクで運動することで、筋肉を徐々につけることが可能であり、基礎代謝をアップさせることができますし、有酸素運動なので、脂肪燃焼にも効果的です。

幸い内臓脂肪はつきやすい反面、落としやすいので、健康増進のためぜひエアロバイクを習慣化したいところです。また、筋トレほどハードではないので継続しやすいのも特徴です。

③ウエスト引き締め

内臓脂肪と同様に皮下脂肪もお腹につきやすいです。内臓脂肪と皮下脂肪によってお腹が膨らみ、ウエストが増大してしまいます。有酸素運動であるエアロバイクを続けることで、脂肪が燃焼し、エストを細くすることが可能です。皮下脂肪より先に内臓脂肪が燃焼するため、皮下脂肪を落とすには根気が必要です。しっかり継続して、理想のウエストを手に入れましょう!

3.効果的に行うには?

①継続することが大事!

ダイエットに近道はありません。「飲むだけで痩せる」「短期間で~」「簡単に~」といったうたい文句が多用されますが、ダイエットで効果を実感するには時間がかかります。効率よく有酸素運動ができるエアロバイクであっても、短期間でダイエットできるわけではありません。

まずは30分前後、こぐことのできる基礎体力を作るための1~2ヵ月、身体がエアロバイクの刺激に慣れてくる停滞期を超えて、3ヵ月目以降くらいからようやくダイエット効果が見え始めてくるはずです。それまで投げ出さずに継続することがとても大切です。効果が見えなくても信じて、続けるてみましょう。

②心拍数が大切

有酸素運動全てに共通していえることですが、心拍数が大切です。心拍数を維持しながら運動することによって脂肪を効率よく燃焼させるのですが、心拍数が高すぎると筋トレのような無酸素運動になり、ダイエットに不向きの運動になってしまいます。また、低すぎると効果的な運動効果を得ることはできません。目安となる心拍数に計算方法もありますが、計算はめんどくさいし、覚えてられないという方もいらっしゃると思います。まずは、「120から140」を目安にしてみましょう。一般的に目安とやれる範囲ですので、この目安を維持しながらエアロバイクを使用しましょう。

③負荷をだんだんと増やしていく

頻度や時間によっても変わってきますが、負荷は2~3週間をめどに少しずつ増やしていくようにしましょう。一定かつ軽めの負荷をずっと続けていると、脳も筋肉も刺激に慣れてしまい、十分なダイエット・トレーニング効果を得ることができなくなります。

特にダイエット目的の場合、基礎代謝アップは欠かせない作業なので、筋トレ効果を得られる負荷へと徐々にアップしていく必要があります。エアロバイクの前に筋トレの習慣をつけると、より効果的ですよ。

④継続時間

エアロバイクなど有酸素運動を行う時間の目安として、一般的によく言われているのが「20分以上」です。運動を始めると初めに糖質を消費してエネルギーに換えていきますが、一定時間を過ぎると脂肪を消費するように切り替わっていきます。この時間がおよそ20分と言われています。ただし、20分きっかりで切り替わるわけではないので、「20分以上、40分以内」と紹介されることが多いのです。

ダイエット目的かつ運動経験のない方は、20分以上と聞くだけでうんざりしてしまうかもしれません。そんな時は10分刻みでもOK。例えば1日にエアロバイク10分×3セットでも、30分連続で行った時と脂肪燃焼の効果は大きく変わらないという説もあります。10分×3~4セットの方がダイエットを継続しやすいという研究結果もあるようです。

4.まとめ

エアロバイクは自宅で行うことのできる有酸素運動です。人目も天候も気にせず、いつでも行うことができるのが強みであり、体脂肪を落としウエストを引き締めることが可能。効果を実感するためには、以下に注意しましょう。

①継続することー短期間では効果はでません!効果がでるまで自分を信じて!

②心拍数-120~140を目安に!

③負荷を変えるー一定の負荷だと体が慣れてしまう。新たな刺激を!

④継続時間-20分以上を目安に!慣れるまでは、短くてもOK。まずは、運動の習慣をつけよう!

おすすめエアロバイクは以下で解説しています。参考にしてください。

gen-g.hatenablog.com